BGMで作業意欲を高めたり、守ったりする話

「やる気はあるけど気分が乗らない」
「前向きな気持ちとは裏腹に仕事がはかどらない」

そんな経験はないでしょうか?

僕は10日に1回ぐらいのペースでこの状況を、音の力で乗り切っています♪

ここでは、音を使ってやる気や集中力を引き出す方法を紹介します。

音を味方にすることで、作業効率を気持ち良く高められます

基本にして鉄板のマイBGM!
しかし、慣れ親しんでいるだけに・・・

真っ先に浮かぶ音楽活用法と言えば、お気に入りBGMでの気分転換でしょう。
好きな曲は気分を高揚させてくれますが、ある程度続けていくうちに

  • ヘビーローテーションに食傷気味
  • かといって選曲し直すのも面倒
  • 今、音楽を聴く気分じゃあない

といった所謂マンネリに近い状況に陥ったりします。

困ったら「作業用BGM」で検索!
飽きる→探すの悪循環が紡ぐ罠

手持ちの音楽に満足できなくなった時は、Youtubeニコニコ動画にこ☆さうんど#などを音楽プレイヤーとして重宝します。
マニアックですが、テンションアップが見込める曲の「100分耐久」は、やる気再燃に有効です!

ただし、検索ネタが枯渇すると作業にふさわしいBGM探しの旅にエスカレートしてしまうリスクもありますので、自制心が要求されます。
目的と手段が入れ替わらないようにご注意ください。

実質エンドレス!終わりなきBGMこと環境音

今凝っているのがこの方法です。
曲ではないから引き込まれることもなく、飽きにくいところが優秀です。
雨やさざ波、小川のせせらぎなどのヒーリング効果が期待される心地よい音が注目されがちですが、適度の雑音を利用することで集中力を高める効果を得られます。

また、地味さを生かしてさりげなく流せるところ、職場にありがちな嫌な雑音(舌打ち、ため息、独り言)も少々であれば打ち消してくれるところも魅力です。
薬味のような渋いアシストが光ります。

以下、お試しリンク

生産性を高めたい時、気持ちを落ち着けて作業に臨みたい時などに是非お試しください。
充実したデスクワークに役立てていただけると幸いです。

Coffitivity

ブラウザ上でカフェの環境音をループ再生してくれるサイトです。
http://www.coffitivity.com/

【臨場感】環境音 コーヒーショップ