学んで活用!無料素材サイト10選と使用上の注意

安価な制作に欠かせない無料素材。
最近では当たり前のように使われていますが、用途を見ているとヒヤヒヤすることもしばしば。

無料素材は...「無料で好きに使える素材」ではありません。

無料素材はインフラではなく、有志の善意(あるいはビジネスモデル)によって成り立っています。
これはもっと広まらなければいけない情報だと思ましたので、よく使わせてもらっているサイトを紹介しつつ無料素材を利用するにあたって心がけたいポイントを解説していきます。

著作権について少しだけ

著作権とは、著作物(著者・制作者の作品)の財産としての権利、それに付随する利益を守る法律です。
著作物自体の価格と著作物に対する権利は、全く別物なので履き違えないように気を付けましょう。

無料素材の肖像権

肖像権とは、肖像(人の姿・形及びその画像など)が持ちうる人権を指し、私生活を保護するための人格(プライバシー)権と肖像がもたらす利益を保護するための財産(パブリシティ)権に分けられます。
例えば、公序良俗に反する制作物に使われるとモデルの名誉が損なわれる恐れがあり、人格権を侵害するリスクが発生します。
財産権に関しては、モデルに商業価値がある場合に発生する権利ですので、タレント・著名人を使用する際には細心の注意が必要です。

そのため、無料素材であろうと人物の写真には著作権とは別に用途を制限されることがあります。
この問題は、人物写真に関する特記事項に目を通し、素材の用途が抵触していないことを事前に確認するか、肖像権フリーのサイトを利用することで回避できます。

個人利用と商用の違い

私的に利用するか商売に利用するかの違いです。
ただし、サイトの運営者によってはアドセンス、アフィリエイトなどの広告収入も商用(営利目的)と見なされるケースもあります。
稀に個人と法人の違いと仰る方も居ますが、個人事業は法人でなくても商用として扱われます。
上記のような場合は利用区分同様、個人と法人と表記されており、規約内に具体的な用途もだいたい網羅されています。
くれぐれも混同や独自の解釈をせず規約を確認し、明らかにしておきましょう。

無料素材の3大禁止事項

無料素材の利用にあたってほぼ確実にやってはいけないことです。
これらは素材サイトの運営者の権利を侵害し、多大な迷惑をかけることになりますので、未然に防げるよう把握しておきましょう。

1.ダウンロードした素材を別のサイトで配布する

いやゆる再配布、二次配布と呼ばれるものです。
具体的には、個人が好きな素材を適当に集めてきて「お気に入り」として公開したり、あたかも自分のコンテンツであるかのように配布する行為です。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、フリーソフトやゲームには割とありがちなことで、結果運営サイトのモチベーションを失わせるような事態が相次ぎました。

2.素材ファイルへのリンクを貼る

いやゆる直リンクと呼ばれるもので、勝手にサイトで素材を公開(この時点でアウト)しながらも、素材ファイルのデータやサムネイルだけを素材サイトから参照する行為です。
素材サイトにはアクセスされず、ファイルの読み込みやダウンロードによる負荷だけがかかることになりますので、より悪質な再配布、二次配布とも言えます。

3.商品に素材を組み込んで販売する

無料素材を画像やブログやホームページ、文書ファイルなどテンプレートに組み込み、商品とすることです。
たまたまルールに寛大な素材サイトに恵まれていたり、利用規約に目を通す習慣が身に付いていないと見落としやすい傾向があります。
Webや紙媒体などのコンテンツを制作する業種・職種の方は、必ず押さえておきましょう。

オススメ素材サイト(商用可)

素材写真を無料で配布しているサイトを紹介します。
規約は更新されることがありますので、ダウンロード前にチェックしておいてください。

1.無料写真素材ActivePhotoStyle

動植物・自然風景を多く扱っているサイトです。
URL:http://activephotostyle.biz/
規約:各ページ下部

2.写真素材 足成

代表的な写真素材サイトのひとつで、幅広いジャンルの写真素材を取り扱っています。
URL:http://www.ashinari.com/
規約:http://www.ashinari.com/about/050_agreement/

3.無料写真素材 フリーストックフォト

自然風景を中心に動植物、調度品などの写真素材を取り扱っています。
URL:http://free-stockphoto.com/
規約:http://free-stockphoto.com/copyright/copyright.html

4.プロカメラマンのフリー写真素材・無料画像素材 プロ・フォト

その名の通り、プロのカメラマンによって撮影された写真素材を取り扱っています。
URL:http://pro.foto.ne.jp
規約:http://pro.foto.ne.jp/agreement.html

5.ぱくたそ

表情のバリエーションが豊富で、人物写真が充実しているサイトです。
URL:http://www.pakutaso.com
規約:http://www.pakutaso.com/userpolicy.html

6.フリー写真素材 Futta.NET

URL:http://www.futta.net
規約:http://www.futta.net/rule.html

7.フリー写真素材 :: Free.Stocker

URL:http://free.stocker.jp
規約:http://free.stocker.jp/about/

8.ゆんフリー写真素材集

URL:http://wallpaper.free-photograph.net/jp/
規約:http://www.yunphoto.net/jp/jouken.html

9.合同会社あんしん生活

URL:http://xn--l8jzb9jb4578ej5j.com/freephoto
規約:http://xn--l8jzb9jb4578ej5j.com/agreement/

オススメ素材サイト(商用不可)

個人利用のみ可能なイラストを無料で配布しているサイトを紹介します。

10.季節のイラスト「花鳥風月」

URL:http://azukichi.net/season/
規約:トップページ上部

まとめ

  • 素材データは無料でも、財産として著作権によって保護されている。
  • 素材をダウンロードする前に必ず規約に目を通す。
  • 素材を提供してくれる有志に感謝する。

規約を無視するどころか目を通していない…そんな人が一人でも減れば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする