ブログを修正してもFacebookに反映されない時の対処法

僕はブログの拡散手段としてFacebookを利用しています。
その際ちょっと困るのが、せっかく変更したタイトル、序盤の文章、イメージ画像などがプレビューに反映されないところです。
最近まで面倒くさがって放置していたのですが、対策してみると思いのほか簡単な操作で解決しましたので、以下に対処法を紹介します。
タイトルにはブログと書いてありますけど、ウェブサイト(ホームページ)でも問題なく使えます。

合言葉は、OGP(オージーピー)

原因について

ざっくり説明すると、Facebookのサイト情報を取得する機能(OGP)が古い情報を取得しているからです。
Wordpressには情報を取得し直すためのプラグインがありますが、バージョンによってはうまく動作しないこともありますので、Facebookでお困りでしたら以下の方法をオススメします。

OGPとは

Open Graphical Protocolの略で、オージーピーと読みます。
Facebookが提唱した、リンク先のサイト情報(画像や本文の一部)をプレビューとして表示する規格のことです。
近況にURLを貼ると表示されるアレです。
現在では「はてなブックマーク」「Google+」「mixi」「GREE」などでも利用されています。

これがOGPです。

※ちなみにFacebookページからのシェアは、プレビューの画像を任意のもに変更(「+画像をアップロード」をクリック)したり、タイトルや本文をクリックして文章を書き換えられたりと、個人アカウントに比べて優遇されています。

対策について

Facebookにログインした状態でデベロッパーツールにアクセスし、OGPを削除したいURLを入力して「Debug」ボタンをクリックするだけです。
FacebookのOGP削除方法
デベロッパーツールを使うには、Facebookのアプリではなくブラウザからログインする必要がありますので、スマートフォンの場合はPCに比べると手間がかかることがあります。

今後のFacebook運用の参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする