あなたは大丈夫?騙されやすさチェック:初級編

悪徳商法は当然ながらする側が悪いのですが、引っかかる側にも多からず問題があるのではないでしょうか。
例えば合理的な判断力の欠如騙されやすさを自覚していないところ、自分にとって都合の良い儲け話があると信じているようなどこか夢見がちといった付け込まれる要因のことです。

悪徳商法対策として手口の公開は小手先の手法を廃れさせる意味で有意義ですし、僕もどんどんやっていこうと考えていますが、そもそも引っかかる(もしくはそういった方をフォローする人)の目に触れなければあまり意味がないのではという葛藤もあります。
そこで今回は、悪徳ビジネスに引っかかりやすい人の特徴をピックアップし、チェックリストにしてみました。

リストに科学的根拠はありませんが、目安としては自信アリです。

騙されやすさチェック

1つ~2つが安全圏、3つ以上は要注意、5つ以上当てはまる人はご意見番や用心棒を探された方が良いかと思います。

  1. 自分は女運(男運)が悪いと思う
  2. 楽して儲ける話に興味がある
  3. 携帯電話やパソコンは店員のオススメにしてしまうことがある
  4. 通販で運動器具(ブルワーカー、ボディブレード、金魚運動器、エアウォーカー、アブトロニックなど)を複数買っている
  5. 消耗品、よく買うものの相場が分からない
  6. 今日の占いの結果で気分が左右される
  7. 訪問営業の担当が初々しいと、つい購入して応援したくなる
  8. 無料キャンペーンに弱い
  9. 期間限定・地域限定に魅力を感じる
  10. よく分かっていないものをを即決で買ってしまうことがある

チェック項目について

なぜチェック内容と騙されすさが関係しているかをまとめました。
私情で少しキツイ言い回しになっています。

自分は女運(男運)が悪いと思う

恋は盲目とは言いますが、相手を見る目のなさを運とするのは、それこそ「運頼みの恋愛をしている」ということになりませんか?

楽して儲ける話に興味がある

楽に儲かる話なんてありません。必ず相応かそれ以上のリスクがあります。
あなたを誘惑して搾取することが相手にとって楽で儲かる話ということなのです。

携帯電話やパソコンは店員のオススメにしてしまうことがある

あなたの用途がよほど明確でない限り、無難な機種の在庫処分に利用されるのがオチです。

通販で運動器具(ブルワーカー、ボディブレード、金魚運動器、エアウォーカー、アブトロニックなど)を複数買っている

こういった器具で成果が出せないのは、継続できない(飽きずにずっと続ける覚悟と行動力がないところ)が原因です。
習慣を書き換えなければ根本的な問題は解決しないでしょう。

消耗品、よく買うものの相場が分からない

身近な物品の適正価格が分からないのは危険です。ただし、あなたが直接物を購入する機会がほとんどなく、生涯にわたって経済的な不安がないのであれば例外です。

今日の占いの結果で気分が左右される

果たして同じ時期に生まれた人は、あなたと同じような一日を過ごしているのか…冷静に考えてみてください。

訪問営業の担当が初々しいと、つい購入して応援したくなる

未熟な商談を成立させるのは、応援ではなく同情です。
あなたが自己満足を満たすためではなく本当に相手のためを思うのなら、先輩として一言アドバイスをしてあげれば良いのです。

無料キャンペーンに弱い

タダにも安いものにも理由があります。
それは、あなたのような無料に弱い方から利益を回収するための巧みな仕組みです。

期間限定・地域限定に魅力を感じる

もしかして、欲しいものをすべて手に入れようとしていませんか?
もっと大切なものがあることを忘れていませんか?

よく分かっていないものを即決で買ってしまうことがある

即決が有効なシチュエーションは、早期決断するだけの優位性と確信がある時だけです。
また、よく分かっていないものに対して直感は働きません。

まとめ

「自分は大丈夫だ」という思い込みは、カモの始まりです。
精神的に参っている時や不安に取りつかれている時は、普段はひっかからない相手にも心を許してしまうことがあるものです。
人は常にベストコンディションではなく「危うい状態の時がある」そう認識することが悪徳商法に引っかからないための第一歩ではないでしょうか。
こういった僕の知見が、怪しいビジネスに誘惑されがちな方の一助となれば幸いです。

この投稿は、播州ブログ部の活動で書きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする